「オーディオ・ドラマ 源氏物語 瀬戸内寂聴訳」 全54帖完全版 CD112枚
企画・制作 タイトル・プロデュース
発売元 ポニーキャニオン
総販売元 ファミリー音楽産業株式会社
監督(脚本・演出) 伊藤豊英
音楽 ツトム・ヤマシタ
雅楽 伶楽舎
読経 天台声明音律研究会
内容紹介(宣伝チラシ) 「いにしえのロマンを現代に。平安の都びとたちが、いま、あでやかに語りだす。」
「このオーディオ・源氏が、現代の荒々しい世相の中で千年前の優雅な王朝への夢のかけ橋となって、傷つき病んだ現代の私たちの心の癒しになってくれることを願うばかりである。 瀬戸内寂聴」
「日本を代表する俳優・奏者による記念碑的作品。千年の時をへてよみがえる、もののあはれの世界。
○史上初の全54帖CD112枚による完全版オーディオ・ドラマ
○解りやすい表現や言葉使いの「瀬戸内寂聴源氏」は現代語訳の決定版
○朗読では成し得ない、豪華俳優陣による臨場感溢れるドラマ世界
○雅楽・読経をオリジナル録音し、平安文化を忠実に再現
○高音質で耐久性に優れたCDによる永久保存版」
「日本の誇る名優たちの、臨場感あふれる演技。」
「日本の伝統と研ぎ澄まされた感性の出会い。ツトム・ヤマシタによるオリジナル音楽。」
「雅楽、読経から虫の声まで。王朝貴族のきらびやかな生活を伝えます。」
「特典版 1瀬戸内寂聴師 講演CD(源氏大学にて収録)
      2瀬戸内寂聴師と出演者の対談CD」
主な出演者
紫式部 三田佳子
光源氏 中村橋之助
空蝉 岩本多代
夕顔 南果歩
朝顔の姫君 広瀬彩
末摘花 天海祐希
朧月夜 鷲尾いさ子
紫の上 沢口靖子
尼君 三田和代
明石の君 荻野目慶子
雲居の雁 牧瀬里穂
玉鬘 田中美里
近江の君 増田未亜
女三の宮 鈴木ほのか
中の君 中嶋朋子
明石の中宮 上村香子
浮舟 寺島しのぶ
朱雀帝 中村福助
明石の入道 鈴木瑞穂
冷泉帝 草刈正雄
夕霧 伊崎充則
柏木 森宮隆
匂宮 葛山信吾
夕霧(壮年期) 石原良純
特別出演 森重久弥
チラシ
∴稲本万里子さんより、資料のご提供をいただきました。

◇源氏物語加工文化データベース◇